例)
・家族が増えスペースが必要になったから。
家族1人1人が部屋を持ち、お互いがプライベートを大切にできる暮らしをしたい。
・ペットと庭で遊びたかったから。大型犬と猫と、沢山の動物と暮らしてみたい。
・広いスペースを自由に使える空間が欲しかったから。
料理、園芸など、趣味に打ち込める暮らしがしたい!
30代 会社員
Udy
庭があり、家庭菜園ができる。
マンションだと左右上下の人に気を遣うため。
2023-06-10 12:23
〜20代 会社員
あいこ
在宅勤務が増え、広い家に住みたくなったから。
マンションだと管理費が掛かるが、戸建てだと支払い終わるので。
2023-05-09 16:07
40代 会社員
しゅん
マンションでは4LDK100m2以上で収納が充実している物件はほぼ無いため。子どもに個室を持たせ、物も溢れずゆとりある暮らしをしたい。
2023-04-30 21:38
〜20代 会社員
Kor
広さ、アパートのように隣の住民が気にならないこと。
2022-12-12 08:38
30代 会社員
hideaki1982
やっぱり広さですかね
2022-10-04 17:29
50代 会社員
KING11
管理費や駐車場代が掛からず、その分を住宅ローンに充てられる。
自分や隣人の生活音をあまり気にせず生活できる。
2022-09-21 15:02
あと、戸建の方が窓が多く明るいし、風通しも良いと思う。 2022-10-03 15:34
50代 会社員
KING11
40代 会社員
arksat01
生活音は戸建の方が安心。音楽や楽器の演奏、ペットを飼う、庭いじり、DIYなど趣味の範囲も広がるから。
2022-09-18 10:37
30代 会社員
みっきー
趣味に打ち込めそうだから。
2022-07-25 21:12
30代 会社員
ネンネン・ドミ
家族で自由感あり、家のいろいろdiyもおもしろい。
2022-07-23 07:25
たしかにDIYできるのは持ち家ならでは 2023-05-09 16:08
〜20代 会社員
あいこ
30代 その他
Yoko
楽器を演奏するので、戸建ての方が良いと思いました。
2021-03-24 00:13
楽器を演奏される方は、音漏れの面で戸建の方が安心ですね。
防音対策を独自に行うことも出来るかもしれません。 2021-04-05 18:20
ナビゲーター
koedate
30代 その他
やさい
家族だけで自由度の高い暮らしがしたいです。
2021-02-09 22:02
「家族だけで」とは、分譲マンションの様な区分所有の形態がお好みではないということでしょうか。
「自由度の高い暮らし」とは、上下左右の住戸に配慮しなくてもいい暮らしや、単独で自由に修繕などを決められる暮らしということでしょうか。 2021-02-24 12:51
ナビゲーター
koedate
30代 会社員
ミョー
4人家族
子供の小学校が近いところを探している
トイレが2つほしいから
2021-01-20 23:14
特にお子様がいらっしゃる場合は家にトイレが2つあると便利ですね。
グレーシアライフでしたら、そのご要望にお応えできると思います。 2021-01-22 10:19
ナビゲーター
koedate
30代 その他
たぁむ
マンションだと購入金額以外の経費もかかる上に、それが管理するお金としてしっかりと使用しているか不明瞭。
戸建てであれば、管理するのは自分なので、お金の見通しもつき易い。子どもにも土地を残すことができる。(不要なら売れば良い)
2021-01-10 01:43
戸建は、維持・管理費や増改築費を自分のペースで支出できますが、
反面、自分でしっかりと管理していかなければならない部分もありますね。 2021-01-21 15:25
ナビゲーター
koedate
40代 会社員
がんぽん
のんびりスペースが欲しい
2020-11-07 08:17
30代 会社員
やすひろ
マンションと同じ価格帯でもより広い間取りに住むことができる。
2020-10-22 17:30
一戸建住宅にも集合住宅(マンション)にもそれぞれに良さはありますが、現状の価格水準を考慮すると、やすひろさんのお考えは一般的かと思います。
購入価格だけでなく、管理費等がかからないのも一戸建てのメリットですね。 2020-10-29 14:11
ナビゲーター
koedate
〜20代 会社員
みぃ125
駐車場代がかからない
BBQやプールのできる屋上が欲しいから
2020-09-16 11:06
みぃ125さん、月々の駐車場代が掛からないのは一戸建てのメリットですね。
グレーシアライフでは、スカイバルコニー(屋上バルコニー)がある家もあります。 2020-09-25 18:17
ナビゲーター
koedate
30代 会社員
りっきー
実家が戸建だから、戸建に住みたい
2020-07-30 11:06
60代〜 その他
がんちゃん
戸建て住宅には、やはり、共同住宅等には無い、自然と触れ合える、空間があります。それが、庭だったり、外部通路、玄関先のアプローチだったりするのですが、それが、僅かな、敷地であっても、自分だけのものです、自由に使用できるのです、このことが、心を開放し、少し豊にしてくれるのでは、ないでしょうか。また、区画壁が、マンションのように、共有化していなく、単独であることが、静かさや、安らぎを提供してくれるのではないでしょうか。
2020-06-01 18:36
30代 会社員
Shiomon
子供が生まれて、将来個室を作ってあげたいと思ったため
2020-03-10 20:19
30代 会社員
H.K
マンション等と比べて、
・自分の生活音、隣人の生活音、両方を気にしないで済む。
・居住スペースのすぐ近くに駐車場や駐輪場がある方が便利。防犯面でも安心できる。
2020-02-01 14:41
確かに音の問題は、マンションよりも戸建ての方が自由度が高いですよね。 2021-03-27 22:30
30代 その他
Yoko
30代 パート
あべべ
子供が3人いるとマンションの間取りで合うものがなかなかなく、値段も高いので、それなら戸建がいいとの方が理想に近いから。
2019-09-02 15:02
30代 主婦
ゅうママ
家族が増えて、団地では部屋が足りないから。
また、団地でも3LDKの広い部屋に引越したいがなかなか空きが出ない(団地のため、3DK)ために戸建を選択肢に入れ始めた。
2019-07-21 16:41
30代 主婦
ゅうママ
家族が増えて、団地では部屋が足りないから。
また、団地でも3LDKの広い部屋に引越したいがなかなか空きが出ない(左近山団地のため、3DK)ために戸建を選択肢に入れ始めた。
2019-07-21 16:41
30代 会社員
ゆうくん
上下階の音を気にしなくていいから。
2019-05-18 18:43
子どもがいたりしたら、尚さら音には気を使わなくてはならないので、戸建てのメリットは大きいと思います。 2021-03-27 22:31
30代 その他
Yoko
〜20代 学生
しょーきち
マンションに住んだことが無いから、買うなら戸建てのイメージ。
2019-05-03 07:00
30代 主婦
ともちん
庭でバーベキュー出来るような広い庭が欲しい
2019-05-01 17:35
30代 会社員
Keigo
広さと、音を気にしなくて良いという点
2019-04-24 01:00
周辺の住環境も併せて重要なポイントですね! 2019-04-25 22:59
30代 会社員
SATO
昨今のマンションは狭い間取りが多いですから、広さは差別化になりますね 2019-04-28 21:09
40代 会社員
やすす
30代 会社員
kappiz
子供がはしゃいでバタバタ走っても下の階を気にしなくても大丈夫な点。
規制がなく自由にゆったり好きに空間を使える点。
2019-04-15 13:58
子育てをするのなら、マンションよりも戸建ての方が自由度が高く、のびのびと育てられそうに思います。 2021-03-27 22:36
30代 その他
Yoko
〜20代 会社員
たろう
ガーデニングや家庭菜園がしたい
2019-04-10 18:15
40代 会社員
やすす
広いスペースを自由に使いたい
2019-03-20 15:12
広い庭があると最高ですね 2019-04-11 16:06
30代 パート
ゆうたろう
30代 自営業
snyan2020
・これから家族(子ども)が増えるかもしれないから。
・複数の猫と一緒に暮らしたいから(賃貸ではなかなかペット複数可の物件がない…)。
・部屋のカスタマイズを気兼ねなくできるようにしたい(賃貸では壁に画鋲を刺すのも気を使います…)。
・家族それぞれが自分の部屋を持ちたい。
2019-03-12 18:35
30代 会社員
SATO
それぞれの部屋を持ちプライベートを大切にできるから。
趣味など自由に使えるスペースが欲しいから。
物音などを気にせず暮らし、子育てをしたいため。
2019-03-09 10:18
物音を気にせず暮らせるのは大きな利点ですね 2019-04-28 21:10
40代 会社員
やすす
30代 会社員
ゆーき
子供が生まれて手狭になったため。
物音や足音など周りに気を使わずある程度自由な生活をするため。
2019-03-03 22:36
30代 会社員
One_Ten
子供が増えたため、広いスペースが必要になった。
また、バイク置き場が欲しくなったため。
2019-02-28 07:11
車やバイクが趣味の人にとっては、駐車場代がかからないのが戸建てのメリットかもしれませんね。 2021-03-27 22:38
30代 その他
Yoko
〜20代 会社員
RYO
自らの理想とする住まいや生活を反映した設計の家を作ることができるから。子供が将来も実家が一番!と思うような家を作りたい。親戚や友人が集えるような環境で、賑やかな生活をしたい。
2019-02-26 00:31
そういう生活、私も憧れます!「実家を離れても帰りたくなる家」いいですね★ 2019-02-28 14:44
30代 会社員
Ordinary_Joe
30代 会社員
たかけけ
自由度が高いしやはり広いのがイイ。騒音も気にしすぎなくて良い。家の資産価値がなくなっても土地は残るので子供のために上げることもできる。
2019-02-22 20:37
土地が残るのは大きいですね 2019-04-28 21:11
40代 会社員
やすす
建物は減価償却しても、土地の価値は失われない、戸建ての大きなメリットですね。 2021-03-27 22:33
30代 その他
Yoko
60代〜 その他
がんちゃん
今現在、相鉄沿線の戸建てに住み、60才で会社を一旦円満退社、現在も働いている、とにかく、静かなところ、そしてマンションは、嫌だ。、そしてどちらかといえば、高台、横浜は坂道の町、少し上から見る街並みの風景が好きだ。隣との間には、広くなくて良いのでそれなりの空地がほしいそこには、ちょっとした、気に入った植木を植えたい、また、料理が好きなので、イタリアンパセリ等、ハーブ類も育てたい。ふきも植え、フキノトウも食したい。今それに近い生活。
2019-02-19 15:57
今は高台のマンションに住んでいますが、高台は良いですね。見晴らしと空気が澄んでいる感じがします。戸建てであれば、さらに周りを気にせず気兼ねなく過ごせますね 2019-04-28 21:12
40代 会社員
やすす
50代 会社員
にゃん
小さい頃、社宅住まいだったので、動物が飼えず、大人になり、自分の責任で飼うことも出来るようになったので、小さくても、庭の少しでもあるような戸建てに住みたいと思いました。
2019-02-16 19:05
私も今は賃貸なので動物は飼えませんが、将来は庭のある家で犬と遊びたいなぁと思っています。 2019-02-28 14:40
30代 会社員
Ordinary_Joe
30代 会社員
ゆうう
自分の部屋が欲しい
2019-02-15 17:33
趣味(コレクション)に場所を取らなければ、2.5畳程度でも「隠れ家」的に楽しめるのかもしれないです。 2019-02-19 12:26
50代 会社員
ふくろう
狭くても趣味用の部屋は憧れます 2019-04-11 16:06
30代 パート
ゆうたろう
30代 会社員
ゆっちぃ
広々としていて快適な家にしたい
2019-02-14 08:40
”yuuuu”さん、連投ありがとうございます! 2019-02-15 17:36
ナビゲーター
mamemaki
30代 会社員
ゆっちぃ
子どもが大きくなっても、帰りたい快適な家にしたい!
2019-02-14 08:39
”yuuuu”さんのご実家が帰りたくなる快適な家なのかしら。素敵です。 2019-02-15 17:35
ナビゲーター
mamemaki
〜20代 会社員
かずき
家族でのびのび暮らしたい
2019-02-13 19:56
”かずきさん”の一戸建てのイメージは「のびのび」なのですね。
畳の部屋で大の字とか? 陽があたってれば、なおいいなぁ。 2019-02-15 17:34
ナビゲーター
mamemaki
たしかに戸建てはのびのびというイメージがあります 2019-04-28 21:13
40代 会社員
やすす
40代 会社員
KAMI
庭でBBQがしたい
2019-02-12 08:14
BBQなさりたい方、多いですね。
自宅なら運転しなくていいからビール飲めますし~~。 2019-02-15 17:27
ナビゲーター
mamemaki
皆さんアクティブですね。私は不器用ですが、お父さんの腕の見せ所なのかも 2019-02-19 12:31
50代 会社員
ふくろう
友達呼んでBBQとか最高ですね 2019-04-11 16:08
30代 パート
ゆうたろう
BBQ良いですね 2019-04-28 21:13
40代 会社員
やすす
30代 会社員
たますけ
・マンションとは違い個人のプライベート感を持ちたいため。
・駐車場代が掛からない
2019-02-11 19:10
考えてみると、駐車場代って結構な負担ですよね。離れたところに借りると荷物を運ぶのも大変になっちゃいますよね。うんうん、自分の敷地内に車が停められるのは、一戸建てのとてもいいところだと思います。 2019-02-15 17:14
ナビゲーター
mamemaki
駐車場代がかからないのは大きいですね 2019-04-28 21:14
40代 会社員
やすす
40代 会社員
ラテぱぱ
隣を気にせずに、ゆったりと過ごせる環境がほしい。狭くても土いじりができる庭も欲しい。
2019-02-09 19:28
秋に植えたチューリップが芽を出し始めました。寒い毎日だけど、春近し、ですね。
こんな風に季節を感じられる土いじり、私も大好きです。 2019-02-15 17:05
ナビゲーター
mamemaki
30代 会社員
いのだ
マンションで近隣住民の騒音に悩まされたくないから、反対にこちらの騒音で迷惑をかけたくないから。
現在の住まいでまさにこの騒音に悩まされていて、たかが騒音ですが毎日だと深刻だと感じています。
2019-02-07 21:35
分かります。私もまさに隣の学生に悩まされてます。戸建て特有のプライベート空間が良いですよね。 2019-02-08 08:40
〜20代 会社員
まえだ
30代 会社員
やすやす
家族が増えるので、手狭になってくるから。
2019-02-06 22:56
家族が増えるの、いいですね!
”やすやす”さんの一戸建てでの明るくにぎやかな暮らしが見えてきます。 2019-02-08 15:57
ナビゲーター
mamemaki
30代 会社員
もちん
自分のスペースを確保したいから
2019-02-06 21:43
家族みんなに自分のスペースがあるといいなぁ。
そうしないと結局誰かの物が侵食してきそうです。 2019-02-08 15:49
ナビゲーター
mamemaki
〜20代 会社員
パパゆーし
家族、友達とBBQしたい!
2019-02-06 10:38
マンションだと家でBBQというわけにはいきませんもんね。
大きな荷物や大量の食材を持って出かけるのはとても大変なので、自宅のお庭でBBQ憧れます… 2019-02-07 13:39
30代 会社員
Ordinary_Joe
BBQの道具をしまうところも必要ですね。庭の水道栓も高い位置に欲しかったり~~ 2019-02-08 15:43
ナビゲーター
mamemaki
30代 会社員
AZM
開放的で明るいリビングが欲しいです。
地震に強い家が欲しいです。
2019-02-06 09:44
耐震性について、ちょっと真面目にお答えしますね。
相鉄不動産の一戸建ては枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を使用しています。
この工法は六面体で家を組み立てるもので、
建物全体で地震の外力に抵抗し、建物のねじれやゆがみを防ぐことができ、
柱で家を組み立てる木造軸組工法に比べ、耐震性に優れているといわれています。
安心してお住まいいただくために、相鉄不動産の取り組みの一つです。
2019-02-08 13:06
ナビゲーター
mamemaki
開放的なリビングに憧れます 2019-04-28 21:14
40代 会社員
やすす
40代 会社員
タニアキ
防音室みたいな部屋、作りたいです。
地下室だと、すごくいいかも。
映画や音楽を楽しみたいです!
2019-02-05 22:28
大音量で観ると映画の迫力が違うこと、「ボヘミアンラプソディ」で体感しました。
自宅に防音室が合ったら、いいですね!!! 2019-02-08 15:40
ナビゲーター
mamemaki
ボヘミアン〜良かったです!
Queen、あまり知らなかったのですが、あの臨場感を観て、あの会場にいたかったと思いました。(笑)
地下室というのはつくれるんですか?
防音室ってお金が結構かかるものなんですか?
参考までに教えてください!
2019-02-08 19:43
40代 会社員
タニアキ
地下室良いですね。憧れます 2019-04-28 21:15
40代 会社員
やすす
30代 会社員
TAK
自分たち家族だけの自由な空間がほしいから。
ライフスタイルに合わせた広さ、間取りがほしいから。
2019-02-05 00:26
お子さんが増えたら仕切って2部屋にできる子供部屋とか、いいですよね。 2019-02-08 12:57
ナビゲーター
mamemaki
40代 会社員
のりひ
賃貸だと、傷をつけたりすることに神経質になる。
マンションでも、上下階の住人に音が響いてないか気を使う。
戸建てなら、気遣いが少なくて住むから。
2019-02-04 19:50
すごくよくわかります!
子供たちが走ると、つい叱ってしまいます。
そして、他の部屋の音がものすごく気になります。
ピアノの音とか迷惑だなぁと思ったりして。
でも、ご近所のお付き合いもあるので、言えなくて。 2019-02-05 22:31
40代 会社員
タニアキ
一戸建てになって、気兼ねなく毎日を暮らしたい。
おっしゃることよくわかります。
”のりひさん”はきっと人を思いやるやさしい方なのでしょうね。 2019-02-08 12:54
ナビゲーター
mamemaki
気遣いがいらないのは大きいです 2019-04-28 21:15
40代 会社員
やすす
40代 会社員
たらおさん
共同住宅など共有物ではなく、自分だけが所有し、自分の好きなように土地も建物も利用したいから。
2019-02-04 17:22
好きなように利用って、例えばどんなことなのでしょうか?
お聞きしたいです♪ 2019-02-08 12:48
ナビゲーター
mamemaki
〜20代 主婦
anna
開放的な空間で生活したいから
2019-02-04 14:48
やっぱり広々リビングでしょうか? 2019-02-08 12:45
ナビゲーター
mamemaki
〜20代 会社員
JOY
BBQの出来るスペースが欲しい!
2019-02-04 07:12
いいですね!
庭とかでバーベキューしたいと思います! 2019-02-05 22:45
50代 会社員
Koo
1年中BBQしてたいです。 2019-02-06 10:32
30代 パート
ゆうたろう
燻製もいいですよね。くゆる煙を眺めながら、、、ウイスキーかしらね。 2019-02-08 12:44
ナビゲーター
mamemaki
30代 パート
ゆうたろう
マンションだと子供が走り回って下の階の方に迷惑をかけるなど音を気にしなければならないから。
2019-02-01 10:31
わかります。笑いながら走ってくる子供に「走っちゃダメ~」って言いづらいですものね。 2019-02-01 17:02
ナビゲーター
mamemaki
本当にそうなんですよね。
子供を叱るのは可哀相なんですけど、物音には敏感になってしまいます。 2019-02-05 22:33
40代 会社員
タニアキ
僕が住んでいるマンション、上の階のお子様が走り回るし、ゲームの太鼓をたたくし。(笑)
笑っていられる時もあるけど、最近嫌な時が多くなってきました。 2019-02-05 22:48
50代 会社員
Koo
マンションだとなんだかんだ音が気になってしまうんですよね 2019-02-08 01:23
30代 パート
ゆうたろう
今、マンションですが、やはりたまに歩く音とかはしますね 2019-04-28 21:16
40代 会社員
やすす
60代〜 その他
みっつ
自分の土地が欲しいから
2019-02-01 08:12
家は財産です! 2019-02-01 17:02
ナビゲーター
mamemaki
土地が残るのは重要ですね 2019-04-28 21:16
40代 会社員
やすす
30代 会社員
m.w
住み潰すつもりで家を買うなら、戸建住宅の方が良いです。大胆なバリアフリーのリフォームがしたい、大型のペットを飼いたい、家の中で激しいエクササイズをしたいなど「これがしたい!」と思った時に、実行し易いのは、マンションよりも戸建住宅です。マンションは上下左右の住民のことを考えると、気兼ねすることが多いと思います。のびのびと自由な気持ちで暮らしたいです。
2019-01-31 22:57
m.wさん
お望みの自由度は一戸建てならではだと思います。
そこで、大型のペットって? セントバーナード犬とか?
そして、”激しいエクササイズ” って ⁉ 2019-02-01 17:12
ナビゲーター
mamemaki
ペットを飼えるマンションって、最近多くなりましたけど、気兼ねなく住みたいなと思います! 2019-02-05 22:35
40代 会社員
タニアキ
> mamemaki様
コメントありがとうございます。未来の自分が抱くかもしれない希望を書いたので、具体例が浮かびませんでした(笑)。他にもハンモックを吊り下げて昼寝したい、サンルームで花粉の時期も洗濯ばっちり、庭または広いバルコニーで子供がビニールプール楽しめたら良いなぁ(子供いませんが)…と、夢だけは幾らでも見れます(笑)。
全て叶えることはきっと出来ませんが、あれは出来ない、これはしちゃ駄目…と諦めることが多い家ならば、賃貸で良いと思っています。 2019-02-05 23:36
30代 会社員
m.w
> タニアキ様
コメントありがとうございます。気兼ねなく住みたいですね! 2019-02-05 23:53
30代 会社員
m.w
40代 会社員
じょんぶる
マンションと違い上下左右の騒音に悩まされないし気を使わなくて済む。
2019-01-31 22:52
じょんぶるさん
そう、ほかの住戸の音も気になりますし、自分の立てる音にも気を使います。
ミカンが落ちただけでもドキッとする。 2019-02-01 16:59
ナビゲーター
mamemaki
マンションって、やっぱり音の問題がありますよね。
何気ない事なんですけど気になります! 2019-02-05 22:53
50代 会社員
Koo
〜20代 会社員
さきち
戸建で育ってきたから。マンションだと、例えば地震等で直さなきゃならない場面で、住民の総意を得ないといけないと聞いたことがあるから。
2019-01-31 18:55
えっと、マンション(共有部)の修繕に関する決議はその規模や内容によって割合が変わるんです。1/2以上とか4/5以上とか…。いずれにしても理事会などでの話し合いが必要になるので、それはやっぱりちょっと煩わしいかな。対して、一戸建ては自分で決められるからいいですよね。ただし、マンションは修繕積立金を管理会社などが集めて管理してくれるけど、一戸建ては自分でちゃんと貯金しておかないと、いざというとき大きな出費に慌てることもあります。そのあたりはしっかりしておかないとね! 2019-02-01 16:16
ナビゲーター
mamemaki
大震災の度に問題になってますよね。以前は「震災を考えると賃貸の方が良い」と言われていたこともありました。 2019-02-01 17:56
50代 会社員
ふくろう
ふくろうさん
賃貸にもマンションにも一戸建てにも、それぞれ長所短所がありますね。じっくり比べて、自分に合った住まいを選びたいものです。声建てプロジェクトではそんなお悩みにもお答えしたいと思っています。なにせ相鉄グループは相鉄線沿線で賃貸も分譲も、一戸建て・マンション共にご案内できますから(^-^)v 2019-02-03 09:33
ナビゲーター
mamemaki
30代 会社員
あかね
親の介護が必要になったときにスムーズに受け入れが出来、かつ他の家族のプライベートも保てる家が必要だと感じているため。また、広い部屋で心に余裕を持った生活を送りたいためです!
2019-01-31 18:15
家族のプライベートを保てる…私も同感です!!
家族間のコミュニケーションが大事だということはわかっていますが、
家族個人のプライベート(プライバシー)を守ることも重要なことですよね。
2019-01-31 20:46
30代 会社員
Ordinary_Joe
家族にもそれぞれの時間がありますものね。一人になりたいときも...。
あかねさん
親御さんの介護、大切に向き合わなければならないことだと思います。バリアフリーや手すりなど、はじめから対応できているといいですよね。 2019-02-01 13:25
ナビゲーター
mamemaki
30代 会社員
ノリスケ
趣味の空間を作ったり、機能的で広いキッチンが欲しいから。
庭で犬や子どもと遊んだり、子どもと一緒にトレーニングをしたい。
2019-01-31 17:52
ノリスケさん
奥様はタイ子さんでお子様はイクラちゃんでしょうか 笑
お子さんと一緒にトレーニングだなんてアクティブな感じがうかがえます。
ご趣味を聞かせていただきたいです。 2019-02-01 13:21
ナビゲーター
mamemaki
40代 会社員
ラテぱぱ
広々と自由に、狭いけど庭のある家で、愛犬とひなたぼっこができる暮らしがしたい!
駐車場には愛車とロードバイクで週末も健康的に過ごしたい。
あとは家族で散歩ができる緑豊かな周囲の環境がいいですね。
2019-01-31 17:46
はちゅパパさん
お庭よりも駐車場に思いがあるのかな 笑
愛犬や家族とのお散歩。生活のイメージができてらっしゃいますね。 2019-02-01 13:16
ナビゲーター
mamemaki
40代 会社員
KAMI
広いリビングが欲しくなったから。
2019-01-31 16:31
KAMIさん
広いリビングに何を置きましょう?
大きなソファ、77インチの大型テレビ、ゆったりとした一人掛けの椅子...。
夢が膨らみますね。 2019-02-01 13:11
ナビゲーター
mamemaki
案外、マンションの方がリビングが広くないですか?
建売って、何となく形が決まっていて、不動産の人も、こんなもんです〜的な営業の人が多いような気がするんですよね。 2019-02-05 22:38
40代 会社員
タニアキ
〜20代 会社員
まえだ
広い空間で他人に関与されない生活が得られそうだから。
落ち着いて猫と暮らしたいです。
2019-01-31 16:06
まえださん
猫ちゃんとの暮らし、いいですね〜。キャットウォークなんて作ったら楽しそう(=^x^=) 2019-01-31 17:36
ナビゲーター
mamemaki
ペットと一緒の部屋で暮らすの憧れます 2019-02-08 01:04
30代 パート
ゆうたろう
どっちかっていうと私はワンチャン派 2019-02-08 01:06
30代 パート
ゆうたろう
猫ちゃんも可愛いですけど 2019-02-08 01:07
30代 パート
ゆうたろう